2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

♪テニス ルール考察スレ♪

1 :名無しさん@エースをねらえ!:05/03/19 01:55:47 ID:/k5GffHn
「もし試合中う○こ行きたくなったら?」

試合中はどんな事態が起こるかもしれません
ここではありとあらゆる事態を想定し、
どうやって解決するかを考えるスレです
マジレス、ネタ回答どちらでもOKです
マターリいきましょう

2 :名無しさん@エースをねらえ!:05/03/20 00:16:49 ID:n500Rzfn
2

3 :名無しさん@エースをねらえ!:05/03/20 02:02:17 ID:ESkbwH3Y
クソスレながら短い間ご愛読ありがとうございました。
>>1の次回クソスレにご期待ください。

―糸冬了―

4 :名無しさん@エースをねらえ!:2005/03/21(月) 15:29:35 ID:Mn+8jrwN
4アキム・4ハンソン

5 :名無しさん@エースをねらえ!:2005/03/21(月) 18:54:05 ID:Paj4BLl8
相手またしてトイレに駆け込む
とマヂレス

6 :名無しさん@エースをねらえ!:2005/03/21(月) 19:05:06 ID:b9ythhdK
対処法とかはルールブックに書いてるわけで

7 :名無しさん@エースをねらえ!:2005/03/22(火) 01:25:15 ID:81SzboQO
深く打ち込まれた球に、フェンス際で追いつき打ち返しかけたその時、
観客が球を捕っちゃった。

これはエンタイトル2ベースですか?

8 :名無しさん@エースをねらえ!:2005/03/22(火) 02:43:26 ID:OziHtHEP
裸の女が乱入してきたら勃起してはならない
とか

実際にこんな事あったよなぁ

9 :名無しさん@エースをねらえ!:2005/03/22(火) 15:28:35 ID:CvDs9NZF
とるかよ普通ww
でも本当にあったら失点するだろうなー
野球の新庄が確かあったな

10 :名無しさん@エースをねらえ!:2005/03/22(火) 15:38:25 ID:CvDs9NZF
球技大会でソフトテニスやったとき、
下サーブと予想した相手が前に出てきたから
思いっきり上から打って直撃させたらポイントもらえた
完璧にフォルトだったけどあの時はもうけたな

11 :名無しさん@エースをねらえ!:2005/03/22(火) 22:12:03 ID:81SzboQO
>>9
観客は石ころと同じ常設物になるのかな?違うとしたらポイントレットじゃなかろうか。

しかし、なかなか盛り上がらんなー。だれもがルールブック持ってるわけじゃないし、
間違ったこと主張する香具師もいるから、語ってみるのは悪くなかろう。

ノーアドでまさに最後の1ポイント。
渾身の1stサービスがジャストでフォルト。2ndサービスはしっかり回転かけて深く入れて…
というシチュエーションで隣のコートから球がコロコロと。
プレー中断で集中力がプッツリ切れて、無念のダブルフォルトで負け!

セルフジャッジの試合だと、ポイントレットで1stサーブからやり直せるんだったよね?

12 :名無しさん@エースをねらえ!:2005/03/23(水) 02:03:15 ID:bgrEXBZE
>>11
住人がいないんじゃね?
某ジャ○プのマンガネタもあることだし、話題はあると思うんだけどね〜

で、球コロの話だが・・・
元テニス部だったけどルールに詳しくないorz

>セルフジャッジの試合だと、ポイントレットで1stサーブからやり直せるんだったよね?

なるほど・・・
たしかに集中力切れた後のセカンドはキツイからなぁ
でもよほど大切試合じゃないと周りから嫌味言われそうで申告しないとマヂレス
まぁ渾身のフラットが球コロでなかったとことにされたら悔しいだろうな

13 :名無しさん@エースをねらえ!:2005/03/23(水) 09:57:49 ID:3zhYCPcn
>>12
人少ないみたいですねえ… しばらくageて行きます。

>まぁ渾身のフラットが球コロでなかったとことにされたら悔しいだろうな
1stサービスと2ndサービスの間の球コロはポイントレットだけど、
インプレー中の球コロは、確かそのまま継続でよかったと思います。
もし相手がレットと叫んで中断しようとしても、自分の返球がアウトしたら失点らしいです。

14 :名無しさん@エースをねらえ!:2005/03/24(木) 22:02:40 ID:QMn3HLIN
サーバーが2ndサーブのモーションに入ってからの球コロは
レットとなって1stからだけど、1stと2ndの合間は転がってきた
球コロ排除でそのまま続行。



    ・・・だったと思うけど。

15 :名無しさん@エースをねらえ!:2005/03/24(木) 22:07:21 ID:QMn3HLIN
ココに詳しく書いてあった。

ttp://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/2534/QAservice.html#QAr5

2000年直前に解釈が2転3転したようです。

16 :名無しさん@エースをねらえ!:2005/03/25(金) 00:10:59 ID:PhR0YhyV
おぉ〜〜Thanks
2000年以降は変わってたのね。
ルール更新についていけてない。このスレ読んでてよかったよ。

17 :名無しさん@エースをねらえ!:2005/03/25(金) 01:42:13 ID:wYMUw7Ka
糞スレ
ていうかタイトルに♪入れてる>>1は厨だな

18 :名無しさん@エースをねらえ!:皇紀2665/04/01(金) 00:37:26 ID:T8NEK+yP
保守

19 :名無しさん@エースをねらえ!:皇紀2665/04/02(土) 00:13:08 ID:jJCNW5pv
マジレスでスマソ。サーブを打つときわざと(あきらかに自然の流れでない)ジャンプをして打つと反則って先輩から聞いたんだけど本当なんでしょうか?

20 :名無しさん@エースをねらえ!:皇紀2665/04/02(土) 00:25:50 ID:cUHrJ9nQ
反則じゃないでしょ。打つ瞬間に空中にいれば。10mジャンプできれば10m上空から打ってもイイんじゃない。ただジャンプするとフットフォルトの危険があるからやめた方がイイ(ジャンプした方が打ちやすいのならどうぞ)

21 :名無しさん@エースをねらえ!:皇紀2665/04/02(土) 00:29:11 ID:cUHrJ9nQ

追加
ルール変わっていたらゴメンナサイ(二年前現役)

22 :名無しさん@エースをねらえ!:皇紀2665/04/02(土) 02:52:19 ID:3Drl1RKd
サービスをするために、助走したり、初めに構えた位置を移動したりした場合フットフォルトになります


23 :名無しさん@エースをねらえ!:2005/04/02(土) 22:19:54 ID:FmtPlZaS
昔バレーのジャンプサーブみたいなのやるやついなかったっけ?

24 :名無しさん@エースをねらえ!:2005/04/04(月) 02:38:28 ID:LP3b2HZU
>>22

鈴木貴男のサーブは大丈夫なの?
助走はしていないが、明らかに左足を踏み出してから
右足を引き寄せているよ。


25 :名無しさん@エースをねらえ!:2005/04/08(金) 18:22:34 ID:4gcfxUyZ
テニスのガットに色つけちゃダメ?

26 :名無しさん@エースをねらえ!:2005/04/16(土) 15:37:20 ID:NZJKXMbI
たいてーのプロはジャンプサーブだよん。
10m飛べるんなら、10m前でサーブしてもOK。
ただ、ボール打つ前に着地してたら、フットフォールト。
ジョンプするために、助走つけるのはNG。
ガットの色はOKだけど、マジック等で塗るとボールに色がつくから、
嫌われること間違いなし。カラーガットを張ろうね。

27 :名無しさん@エースをねらえ!:2005/04/23(土) 03:09:59 ID:XV8qQtBv
相手がリターンの時、相手が構えたのを
確認してから普通にサーブ打つと見せかけて
急にアンダーサーブは?
マイケルちゃんは急にアンダーしたのかな?


28 :名無しさん@エースをねらえ!:2005/04/25(月) 22:09:22 ID:nwu0BkHP
それ俺の友達が試合でやったよ
相手が強豪で打つ手がなくなったとき
上サーブ打つと見せかけていきなり下で思いっきりスピンかけた(軟式でよくやるのかな?)
・・・とられたけどね

29 :名無しさん@エースをねらえ!:2005/04/25(月) 22:30:13 ID:ZFCpYccO
サーブって必ずワンバウンドしてからとらないといけないの?

30 :名無しさん@エースをねらえ!:2005/04/25(月) 23:00:34 ID:4OSqUsD9
>29
ルールではそうなっておりまつ。

31 :名無しさん@エースをねらえ!:2005/04/25(月) 23:16:25 ID:nwu0BkHP
球技大会で軟式やったけど、
軟式経験者がサーブが入らない俺をなめて前に出てきたとき、
俺が思いっきり打って案の定フォルトの勢いで飛んでって前に出てきたそいつに当たった
あーくそフォルトかよって球取りに行こうとしたら審判がこっちのポイントだって
関係ないけど軟式って硬式とルールちょっと違うのな

32 :名無しさん@エースをねらえ!:2005/05/03(火) 00:11:05 ID:EN6cXdBN
相手のコートに横からボールが入ってきたときって、
こっちがレットをかけてもいいの?

こっちがサーブでセカンドサーブが入って、
相手がリターンしたところで、相手コートに隣からボールが侵入。
で、こっちとしてはレットかけたいんだけどいいのかな?

んで、いいとしたら、その後オイラが打つのはファーストからでいいのか?

33 :名無しさん@エースをねらえ!:2005/05/03(火) 02:36:57 ID:kKW9QqO6
>>31
ちょっと待て。それは硬式も同じルールだろ。
かなり基本的なルールじゃないか?

34 :名無しさん@エースをねらえ!:2005/05/03(火) 11:31:16 ID:/r9DNZZV
>>32
基本的に相手がレットしなければ続行じゃなかったか?
自分より相手がやりにくいわけだから、相手がレットしなければ自分に有利でしょ。
もし相手にレットをかけられたら、当然ファーストから。

35 :名無しさん@エースをねらえ!:2005/05/03(火) 11:38:41 ID:LRk/5jH5
>>33
いや、よく覚えてないけど、
ダブルスでサーブ打つときに
ペアはサーブを打つまでサービスラインより後ろにいなければならない、だっけ
漏れ知らなくて
普通にネット際で待機してたけど
審判に注意されて恥かいた

36 :名無しさん@エースをねらえ!:2005/05/03(火) 15:42:37 ID:L2tTzdXL

大学でテニス部の部長をしている小沢という者です。
ポイントを取ったときに発する「カモーン!」という声について
「うるさい」「品位が無い」「対戦相手への配慮に欠ける」
という意見が出たため、幹部を集めて会議を行いました。

本件に対する主な意見です。
・ショットを決めた後なら、なんとでも言えてしまう。
(狙いすましたわけではない結果オーライのショットを自画自賛 等)
・「カモーン!」だけではなく、失敗したときに「クソッ」とか汚い言葉を発するのも問題がある。
・公約のように、事前の宣言を実行することこそ価値がある。

37 :名無しさん@エースをねらえ!:2005/05/03(火) 15:44:30 ID:L2tTzdXL

そして18時間にもおよぶ議論の末、なんとか以下のようにまとまりました。
1)「カモーン!」は全面禁止。
2)チャンスボールがきたときは、打つ前に「あま〜〜〜〜い!」
(これにより相手のミスを指摘するとともに、次のショットで決めることを宣言)
3)ポイントを取ったら「甘いよ、小沢さん!」
(この掛け声により、攻撃に成功したことを部長である私に報告)


この取り決めを皆様はどう思いますでしょうか?
どうぞ忌憚の無い意見を、わたくし小沢までお願いします。


38 :名無しさん@エースをねらえ!:2005/05/03(火) 17:42:01 ID:/r9DNZZV
>>36
テニスはメンタル面でタフなスポーツ。
自分が意図したとおりにショットがきまったり、耐えて耐えて一か八かのショットがきまったり
といった「力の入る場面」での「カモ〜ン!!!」はあって当然と思います。
自分を奮い立たせる、モチベーションをさらに引き上げると言う意味で。
「よっしゃー!」って言う人いますよね、それと同じじゃない?
当然これはダブルスもありです。
逆にネットインなどのラッキーショット、またはいくら重要なポイントであっても相手のミスが
あった場合は言うべきではないでしょうね。
・よって、全面禁止とすべきではないのでは?
・チャンスのときに「あま〜〜〜い!」と言うのは、集中力を削ぐのでは?
・「甘いよ、小沢さん」は「カモ〜ン!」にくらべて相手を言葉で攻撃することにもなる
 と考えると、マナーとしてよくないのでは?

「カモーン!」を連発するとうるさいのは確かだけど、適度であれば相手がそういっても
問題ないとおもう。

39 :名無しさん@エースをねらえ!:2005/05/05(木) 00:16:08 ID:6nO140k6
>>34
ありがとん。
やっぱそうなんかなー?
俺、自分のコートに邪魔ボール来ても気にならんけど、
相手コートだと気になってダメなん。
けど、相手コートで起こっていることやから、
こっちはレットかけられへんのかな、と思って。
コーチには、相手にレットをかけさせろ、と言われているけど、
こっちがかけていかんとは言われてへん。
来週、コーチに会うので訊いてみる。
コーチの言うことも、結構いい加減やったりするんやけどね。
自陣の落ちてるボール(ファーストがネットにかかったヤツとか)
に相手が売ったボールの扱いとか、
コーチまちがっとったからなあ〜。

40 :名無しさん@エースをねらえ!:2005/05/18(水) 01:18:37 ID:fonPgiMS
チーム対抗戦のダブルス。
1ー5から挽回して、タイブレークに。
タイブレークの最中、4ー1でリードしての相方のサーブのときに、
フォアサイドの相手のリターンが、ショートクロスに。
相方はそれをアウトとジャッジ。当然すぐにコール。
しかしそれを相手が納得していなかった様子。
5ー1として次のポイントを始めて6ー3で相手が文句を言い出した。
さっきのは入っていたから5ー4のはずだと。
たしかにコールしたし、次のポイントもコールして始めているのだから
いまさらそう文句を付けられるのはおかしい。
でも、と思いお互いクリアーだった4ー1まで戻って始めよう、と言った
のだが「俺たちは5ー4」のつもりでやってきたから受け入れられない
と言い始めた。
はあ?
それってルール無視じゃない?
結局ホームのマッチであることと、相方のモチベーションが下がることを
恐れて5ー4を受け入れた。
結果はそれから2ポイント連取して7ー4で勝利。
それにしても、あの相手の白人のオヤジ!
日本人だと思ってなめているんか?
「これ以上もめて時間が経過すればポイントは俺たちのものだ」
とか言い始めるし。
ルールではセルフジャッジの場合、コールして始めたポイントは
たとえコールが間違っていても、相手に聞こえなくても、相手が
ゲームを開始したということは、受け入れたと言うことと定められているはず。
どう思う?

41 :名無しさん@エースをねらえ!:2005/05/19(木) 23:25:18 ID:JRG9AnK+
クレーマーだな、ソイツ。

42 :名無しさん@エースをねらえ!:2005/06/20(月) 00:34:17 ID:qUL2bsFV
175 名前:名無しさん@エースをねらえ! 投稿日:2005/06/18(土) 23:54:33 ID:cq54GOzJ
http://yonehan.blog5.fc2.com/blog-entry-604.html

これってポイントどうなるんですか?

どなたか教えていただけないでしょうか?

他スレで質問して回答がなく、おもいっきりマルチですが……

43 :名無しさん@エースをねらえ!:2005/06/20(月) 16:36:35 ID:R4VtuIFr
>>42
イレギュラーこそすれ、こんなことありえないでしょ。
まともに整備されているコートならなおさら。
あえて言うなら打った方のポイントだろうな。
コートに入ってなおかつ相手が返球できなかったのだから。
ただしこのあとコートが十分整備されるまでは中断だろうけど。

14 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)